英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

英語・英会話の情報センター

英語・英会話 便利帳 背景知識編
アメリカ雑学小事典 (2)

A

April 15
納税確定申告(income tax return)の最終日。

the armed forces
軍隊は the Army (陸軍)、the Navy (海軍)、the Air Force (空軍)、the Marines (海兵隊)から構成されている。

ASPCA
American Society for the Prevention of Cruelty to Animals (アメリカ動物愛護協会;1866年設立)。主として、捨てられたペットの世話をし新しい飼い主を見つける活動をしている。

Auld Lang Syne
オールド・ラング・サイン。スコットランドに古くから伝わる民謡で、特に1788年に詩人 Robert Burns が書き改めたもの。文字通りには old long ago という意味。日本の「ほたるの光」はこの曲のメロディーを借用したもの。ちなみに、英米ではこの曲は卒業式には用いられない。12月31日には聞かれる。

B

baby shower
母親になる人のためにその友人や親戚の者が開くパーティー。ベビー用品を贈る。この shower は「近く花嫁・母親になる女性などにプレゼントを雨のように浴びせるほど贈るパーティー」のことで参加者は通例女性。花嫁になる人のためのものは bridal shower と呼ぶ。

baby teeth
抜けた乳歯を枕の下に入れておくと、夜の間に歯の妖精がそれをお金に換えてくれるという言い伝えがある。

bachelor party
男だけの独身お別れパーティー。結婚直前の男性を囲んで行われる。似たものに stag party がある。

bald eagle
ハクトウワシ。アメリカの国鳥。American eagle ともいう。両脚を開き翼を広げたワシ(spread eagle)は「愛国心」の象徴とされ、1782年以来アメリカの国章に用いられている。

bank holiday
土曜・日曜以外の銀行休業日。

barbecue (BBQ)
たいていどの家庭でも庭(yard)にバーベキュー用具を備えていて、週末に人を招いては屋外でバーベキューパーティーをする。