英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

英語・英会話の情報センター

英語・英会話 便利帳 背景知識編
アメリカ雑学小事典 (3)

B

Benjamin Franklin
フランクリン。政治家・著述家・科学者・発明家(1706-90)。独立宣言にも署名したフランクリンは、たこを揚げて雷が電気であることを証明した。また、Poor Richard's Almanac (貧しきリチャードの暦)という随所に格言の入った暦を発行した。 「自伝」は現在でもよく読まれている。

Benjamin Spock
スポック。小児科医。1946年に育児書 The Common Sense Book of Baby and Child Care (日本では「スポック博士の育児書」として知られる)を書き、ベストセラーとなった。

best man
結婚式で新郎に付き添う男性。通例兄弟または親友が務める。花嫁に付き添う若い未婚の女性は bridesmaid という。

the Big Apple
ニューヨーク市の愛称。由来については諸説あるが有力なものとして、1920年代ニューオーリンズの馬の調教師やジョッキーたちが、馬にとって最高の舞台であったニューヨークの競馬場を、馬へのごほうび=リンゴになぞらえて Big Apple と呼んだことからという説がある。

birth
赤ん坊が生まれると、その子の父親が近所の人や友人・知人に葉巻(cigar)を贈る習慣がある。

birthday party
子供の誕生日に母親はバースデーケーキを作り、その子の名前を飾り砂糖やチョコレートでかき、20歳までは年齢よりも1本多くろうそくを立てる。誕生日を迎えた子供は、目を閉じて心の中で願いごとをし、目を開けると同時にろうそくの火を吹き消す。一息でろうそくの火を全部消すことができれば、その願いごとはかなうといわれている。

B.L.T.
bacon, lettuce, and tomato sandwich (ベーコン・レタス・トマト入りのサンドイッチ)の略。BLTサンドはサンドイッチ好きのアメリカ人にとても人気のあるサンドイッチ。

the Boston Tea Party
ボストン茶会事件。1773年12月16日、イギリス政府による過酷な課税に憤慨した植民地のアメリカ人たちが、ボストンに停泊していたイギリスの東インド会社の船をインディアンに変装して襲い、積み込んであった紅茶をすべて海に投げ捨てた。この事件を機にアメリカではイギリスからの独立の気運が高まるとともに、紅茶よりもコーヒーが好まれるようになっていったといわれている。

box office
劇場・スタジアムなどの切符売り場。ちなみに Oval office は「ホワイトハウス内の大統領執務室」(部屋の形が楕円形になっている)。

breakfast
アメリカ人の平日の朝食は一般に軽いと言われている。シリアル、牛乳、トースト、オレンジジュース、コーヒー、ヨーグルトなど。これに対し、日曜の朝遅くにとる朝食(Sunday breakfast)には、ベーコン、卵、ワッフル、パンケーキ、マフィンなどが食卓に並ぶ。