英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

英語・英会話の情報センター

英語・英会話 便利帳 背景知識編
アメリカ雑学小事典 (4)

B

buffet supper
立食の夕食会。buffet は客が自由に取って食べられるようにテーブルやカウンターの上に並べてある料理または食事のこと。

C

cafeteria
工場・会社・学校などのセルフサービスの食堂。

cap and gown
式服式帽。大学で卒業式(commencement exercises)などに教師や学生は、上部に正方形の板状の部分がついている帽子と、全身をおおう黒い布地のガウンを着用する。

check room
ホテル・劇場などの携帯品預かり所、「クローク」。イギリスでは cloakroom という。

cherry trees
首都ワシントンのポドマック河畔の約3,000本の桜並木は、タフト大統領(1909-13)夫人が80本の苗木を日本から取り寄せて植えたのが始まりで、これは当時の東京市が寄贈したものである。3月末から4月の初めにかけてのシーズンには、盛大に「桜まつり」が開催される。

Christmas
12月25日(Christmas Day)は法定休日。クリスマスの直前は商店が一番忙しい時期で、贈り物選びの買い物(Christmas shopping)をする客で賑わう。9月になるとクリスマスの宣伝広告が始まる。また、クリスマスの買い物のために会員が定額を積み立てる銀行口座があり、これを Christmas club という。

Christmas tree
ツリーにはモミの木(fir)が用いられる。そして、ツリーには小球(bauble)や豆電灯(fairy light)やぴかぴか光る金属片(tinsel)を飾る。てっぺんには星を飾るが、これは東方の賢者たちをキリスト誕生の馬小屋へ導いた「ベツレヘムの星」を表す。

the Civil War
南北戦争(1861-65)。商工業の発達した北部諸州(the Union)と綿花栽培など農業を中心とする南部諸州(the Confederacy)が、経済的(保護貿易 vs. 自由貿易)・社会的(奴隷制否定 vs. 肯定)な対立が原因で戦い、北部の勝利に終わった。これによって南部の奴隷制が廃止された。

cocktail party
カクテルパーティー。普通、ディナーの前に開かれる格式ばらない立食パーティー。参加者はカクテルを片手に多くの人と話をする。

coffee break
午前・午後の仕事の中ほどにとる休憩時間。ちなみに、ある記事によれば coffee break の平均時間は17分。イギリスでは tea breakという。