英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

英語・英会話の情報センター

英語・英会話 便利帳 背景知識編
アメリカ雑学小事典 (17)

S

Sunday
商店の多くは閉まっている。アメリカを含むキリスト教国では、日曜日は神聖な安息日であり、働いてはならないという伝統的な考え方がある。しかし最近では、日曜日でも外国人旅行客目当てに開けている店が多くなり、この伝統もくずれつつある。

the Sunshine State
陽光の州。フロリダ州、ニューメキシコ州、サウスダコタ州の俗称。

Super Sunday
スーパーサンデー。1月の最終日曜日。NFL (アメフト)の王座決定戦(Super Bowl)が開催される。Super Bowl では、プロフットボールの2大リーグ American Football Conference (AFC) National Football Conference (NFC) のそれぞれの優勝チーム同士が対決する。Super Bowl はアメリカスポーツ界最大のイベントで、俗に「1年で最もテレビを見る人が多い日」(視聴率は70%を越えるとか)ともいわれ、全米が熱狂する。

sweet sixteen
女の子の16歳の誕生日パーティー。the age of consent (承諾年齢)、すなわち「結婚・性交への女子の承諾が法的に有効とされる年齢」が16-18歳(州によって異なる)であることから、女の子にとって16歳の誕生日は特別な意味をもっている。

T, U

Thanksgiving
感謝祭。11月の第4木曜日で法定休日。1620年 Mayflower 号でアメリカにやって来たイギリスの清教徒たち(Pilgrim Fathers)が、1621年の秋に収穫を神に感謝して行った「収穫祭」が始まり。
感謝祭は、クリスマスとともに、アメリカ人が故郷に帰ったり家族といっしょに過ごしたりする祝祭日で、この日には家族などとの再会を楽しみにする人たちが多い(home for Thanksgiving 「感謝祭に我が家へ」)。
感謝祭の夕食(Thanksgiving dinner)では、七面鳥の丸焼き(roast turkey;クランベリーソースをかけて食べる)と、デザートにはカボチャパイ(pumpkin pie)を食べる。

Thomas Jefferson
ジェファーソン(1743-1826)。第3代大統領(1801-09)。独立宣言(the Declaration of Independence)の起草者。独立宣言のまさに50年目の1826年7月4日に永眠。

ticker tape parade
凱旋したヒーローを迎える紙ふぶきの舞うパレード。ticker tape は「(歓迎のためビルの窓などからまく)紙テープ」のこと。かつては ticker (紙テープ式電信受信機)の使用済みテープを投げたが、現在はオフィスの使用済みの紙類を投げる。get a ticker tape welcome で「大歓迎される」という意味。

tip
レストランで払うチップの額は現在、請求額の10%〜20%である。

thirteen
13は不吉な数といわれている。このためアメリカに限らず欧米のホテルや病院では13号室や13階が欠番になることがある。13日の金曜日は不吉で、特に5月13日の金曜は大凶とされる。キリストが12人の弟子たちと合計13人で最後の晩餐をとったあと十字架にかけられたことと、キリスト処刑の日が13日の金曜日であったことから。

Uncle Sam
アンクル・サム。擬人化された「アメリカ合衆国(政府)」あるいは「アメリカ国民」のこと。由来は、19世紀初頭の米軍の精肉納入業者 Samuel Wilson という人物のあだ名 Uncle Sam から。
その後数名のアーティストが Uncle Sam をイラスト化し、1961年に議会で承認された。イラストによって描かれた Uncle Sam は、やせた白いあごひげのある長身の男性で、青い燕尾服、赤白の縞のズボン、星模様の帯のついたシルクハットを身にまとっている。
Uncle Sam が若者に “I WANT YOU FOR U.S. ARMY” (米軍はあなたを必要としている)と呼びかけるイラストが、第一次・第二次世界大戦中、陸軍兵士募集のポスターの中に頻繁に利用された。