英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

英語・英会話の情報センター

ひとことフレーズ・REVIEW (1)

 

それぞれの状況に適した「ひとことフレーズ」を完成させてください。各語の頭文字のみ示してあります。

1. 相手に順番を譲るときの一言。
A....... you. (どうぞお先に)

2. 人を励ますときの一言。
C...... up! (元気を出して!)

3. 「君の兄さんが君にお金を貸してくれるかもしれない」と言う相手に対して。
F...... chance. (ありえない)

4. 相手の成功や勝利などを願うときや、励ますときの一言。
Good l......! (幸運を祈る、がんばってね)

5. 人に飲食物をすすめるときの一言。
H...... yourself. (ご自由にお食べください、どうぞ召し上がれ)

6. 呼ばれて相手のいるところへ行くときの一言。
I'm c....... (すぐ行きます)

7. 礼を言われたときの返答。
My p....... (どういたしまして、こちらこそ)

8. 不快なことが繰り返されたときの一言。
Not a....... (またかよ、もう勘弁してよ)

9. 相手の大げさな反応に対して。直訳は「訴えろよ」。
S...... me! (勝手にしろ、知るか)

10. 議論を打ち切るときの一言。
That's t....... (もうおしまい、それで決まり)

11. 顔色が悪い相手に向かって。
What's u......? (どうしたの?)

12. 依頼や提案に応じるときの一言。
W...... not? (もちろん、いいよ)


<解答>

1. After you.

2. Cheer up!

3. Fat chance.

4. Good luck!
■ 人を励ますおもしろいフレーズとして Break a leg! というのがあります。これは舞台に上る俳優などに対して使われものです。「足を折れ」というのは不吉なことですが、それが逆に励ましのことばとして用いられています。

5. Help yourself.

6. I'm coming.

7. My pleasure.

8. Not again.

9. Sue me!

10. That's that.

11. What's up?

12. Why not?