英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

英語・英会話の情報センター

ひとことフレーズ・REVIEW (2)

 

それぞれの状況に適した「ひとことフレーズ」を完成させてください。各語の頭文字のみ示してあります。

1. “Thank you.” と言われたときの返答。
A....... (どういたしまして)

2. 相手の言ったことが聞き取れなかったときの一言。
C...... again? (もう一度言ってください)

3. 電話をしなかったことをわびる相手に対して。
F...... it. (気にするな)

4. 相手の言っていることを理解できたときの一言。
G...... it. (わかりました)

5. 驚いて理由をたずねるときの一言。
How c......? (どうして?)

6. 失敗談や不幸な話を聞かされて相手を励ますときの一言。
It h....... (そういうこともあるよ、よくあることさ)

7. 洗い物をしていてコップを割ってしまったという相手に対して。
Never m......! (気にするな)

8. 依頼などへの強い拒絶の返答。
N...... doing! (絶対にだめだ、死んでもいやだ)

9. 我を通そうとする人などに向かって。
S...... yourself. (好きにしなさい、勝手にしろ)

10. 前もって人に注意しておいたよくないことが起こったときの一言。
T...... you. (言ったとおりでしょ、ほら見たことか)


<解答>

1. Anytime.
Thank you. への返事には他にも You are welcome.Don't mention it. はもちろん
It's my pleasure. = My pleasure.
That's [It's] all right.
Don't worry about it.
It's nothing.
などもよく使われます。

2. Come again?
■ よく知られたフレーズに I beg your pardon. というのがありますが、これは相手の言ったことをいぶかって「えっ何だって、今何て言ったんだ」と問いただすときにも用いるので、注意が必要です。

3. Forget it.

4. Got it.

5. How come?

6. It happens.

7. Never mind!

8. Nothing doing!

9. Suit yourself.

10. Told you.
■ もっと強い言い方としては少し長くなりますが You should've have listened to me. (私の言うことをちゃんと聞いておくべきだったんだ)というのがあります。