英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

英語・英会話の情報センター

英語・英会話 便利帳 背景知識編
アメリカ雑学小事典 (13)

N

New Year's Day
元日。法定休日。祝日だが、飾り立てたり特別なご馳走を作ったりすることはない。人々は Happy New Year! とあいさつを交わして新年を祝う。
この日、多くの人がアメリカンフットボールの試合をテレビで観戦する。特にカリフォルニア州で行われる Rose Bowl は全米の半数以上の人が観戦するといわれている。ほかにテキサス州ダラスの Cotton Bowl、ルイジアナ州ニューオーリンズのSugar Bowl、フロリダ州マイアミのOrange Bowlも放映される。

New Year's Eve
大みそか。12月31日の真夜中になると、人々はとんがり帽子をかぶって12時前に町の大通りに集まり、12時の合図とともに花火を打ち上げ、車のクラクションを鳴らし、一斉に Auld Lang Syne を合唱して新年の到来を祝う。“Happy New Year!” “The same to you!” と言っては、知らない者同士でもキスを交わしたり抱き合ったりする。家庭では12時の鐘が鳴ると champagne のコルクを抜いて新年を祝う。

New York
名前の由来は次の通り。17世紀初頭にオランダがマンハッタン島をインディアンから購入、当時は New Amsterdam と呼ばれていた。17世紀後半にイギリスがこの地を獲得すると、当時の国王の弟だったヨーク公(the Duke of York)の名にちなんで New York と名づけられた。

The New York Times
アメリカの代表的な日刊紙(1851年創刊)。第一面には、この新聞の標語「印刷に値するすべてのニュースを伝える」(All the News that's Fit to Print.)が、今日でも掲げられている。

O

official religion
合衆国憲法修正第1条項は「連邦議会は国教の樹立、あるいは宗教の行為を自由に行うことを禁止する法律を制定してはならない」としている。

open house
出入り自由で友人などを迎え歓待する自宅開放パーティー。

orange
アメリカ人の食べるオレンジの4分の3はフロリダ産。白いオレンジの花はフロリダ州の州花にもなっている。

P

pajama party
10代の少女たちが友達の家に集まり、パジャマ姿で一晩中おしゃべりをする夜更かしパーティー。slumber party ともいう。

the Pentagon
ペンタゴン。バージニア州アーリントンにある外郭五角形の庁舎で、陸軍司令部と国防総省がある。the Pentagon は国防総省の俗称にもなっている。

Pilgrim Fathers
ピルグリムファーザーズ。イギリス国内のピューリタン(プロテスタントの一派)の一団102名は、1620年 Mayflower 号で大西洋を渡り、マサチューセッツ州のプリマス(Plymouth)に植民地を開いた。半数以上が寒さと飢えのため死亡したといわれている。