英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

英語・英会話の情報センター

英語・英会話 便利帳 背景知識編
アメリカ雑学小事典 (9)

G

gold watch
長年勤めてきた人が退職するときには、敬意を払って金の腕時計を贈るのが習慣だった。しかし、同じ会社で長い間働くことが主流ではなくなった現在では、この習慣も廃れてきている。

The Golden Gate Bridge
金門橋。サンフランシスコ湾と太平洋をつなぐ海峡 Golden Gate にかかっているつり橋。全長2,825m、1937年に完成。

the Grand Canyon
グランドキャニオン。アリゾナ州北西部のコロラド川の大峡谷。深さが1,600メートルを超えるところもある。ほとんどが Grand Canyon National Park の指定地域に入っている。

Groundhog Day
グラウンドホッグ・デー。2月2日(所により14日)。春の到来を占う日で、この日に晴天ならばまだ冬が続き、曇天ならば春が近いという。groundhog はヨーロッパではマーモット、北米ではウッドチャック(woodchuck)として知られている体長60cmくらいのリス科の冬眠動物で、後ろ足で立ち上がって周りを見る習性がある。伝説によれば、この日 groundhog は穴から出てきて、自分の影が見えればさらに6週間の冬ごもりに戻るといわれている。

the Gulf States
メキシコ湾岸諸州。メキシコ湾(the Gulf of Mexico)に臨むフロリダ、アラバマ、ミシシッピー、ルイジアナ、テキサスの5州を指す。

H

Halloween
ハロウィーン。11月1日の聖人・殉教者の霊を祭る「万聖節」(All Saints' Day)の前夜、すなわち10月31日の夜に行われる祭り。
この日、カボチャの中身をくりぬき目・鼻・口の穴を開けたちょうちん(jack-o'-lantern)を作り、中にろうそくを灯して玄関先や窓辺に置く。このとき使われるカボチャは大きくて(中には1メートル以上のものもある)黄赤色の「西洋かぼちゃ」(pumpkin)。
夕方暗くなると子供たちは仮装をして、“Trick or treat!”(ごちそうしなけりゃ、いたずらするぞ)と言いながら、お菓子を入れる袋を手にして近所の家々を回って歩く。各家庭は用意しておいたキャンデーなどを子供たちに与える。最近では缶詰の空き缶に現金を入れてもらい、集めたお金をユニセフに送っている子供もいるとか。
Halloween party で行われるゲームとして、水に浮かんでいるリンゴを、手を使わないで口だけで拾い上げるというものがある。

Harvard University
アメリカ最古の大学。 植民地開拓後まもなく、ボストン近郊のケンブリッジ(Cambridge)に1636年創立された。ケネディ大統領をはじめ6人の大統領が卒業生。

holly
常緑の低木、西洋ヒイラギ。その先のとがった葉と赤い実はクリスマスの飾りとして使われる。常緑なので「永遠の生命」を象徴し、とげはキリストの受難や懺悔を表す。

homecoming
大学などの年1回の同窓会。ふつう秋に催される大学祭[学園祭]のときに行われ、在学生の中から homecoming queen が選ばれる。当日はライバル校とのフットボールの試合もある。

housewarming party
新居披露パーティー。招待された者は、友人の新居を飾りつける品を持参する習慣になっている。これと似たものに moving party (引越しパーティー)などがある。